土地の選び方

土地探しも工藤工務店におまかせください

土地探しを始めると、

 ・なかなか良い土地にめぐり合えない。

 ・良い不動産屋さんが見つからない。

 ・土地にかかる予算についてよくわからない。

 ・本当に良い土地なのか判断がつかない。

 ・不動産屋さんに契約を急がされてしまって困っている。

・・・こんなことはありませんか?

いつの間にか、家を建てるための土地探しから、土地だけが目的となってしまっていたりします。

 

工藤工務店は、地元に根付いた工務店です。

湘南の土地を知り尽くし、的確なアドバイスをいたします。

 


エリアを決定しましょう

エリアを決める場合、「子供の学校を変えたくない」「実家が近い方がいい」「通勤を考えて駅の近くがいい」「今の住まいの周辺が理想」など、様々な希望条件があると思いますが、お客様のすべての条件を満たす、100点満点の物件はなかなか存在しないのが実情です。そのためまずは、エリアにおけるご家族のご希望条件を書き出し、どれを優先するか決めていくことが大切です。


ご家族のご希望を整理しましょう
土地探し
 

実際に土地を見に行きましょう

百聞は一見にしかず。まず、お客様ご自身の目で見に行くことをオススメします。
現地を見る際には様々なポイントがありますので、それらのポイントをしっかり把握しておくことが大切です。

合わせて、住まいのプロである工務店のスタッフと一緒に土地を見に行くことも重要です。

「一緒に行くと売り込みされそうだから」と考えて、お1人で土地を見に行くお客様がいらっしゃいますが、プロでないとわからない土地のポイントは数多くあります。
特に注意すべきは相場より大きく安い土地です。お客様の気付かないような隠れた瑕疵が存在するケースがあります。

いい土地を見つけるためには、やはり不動産会社の営業マンでなく、工務店のスタッフと一緒に土地を見に行くことで、建物のプランを意識した視点を提案するため、実際の建物が出来上がったときによりイメージに近いお住まいを手に入れることができます。

気になる土地があったら購入を決める前に間取りプラン図を工務店に作成してもらって、どんなお家が建つか確認しておくのも大切です。

 


ポイントをおさえましょう
 
 ポイント 1
 

信用できる工務店スタッフと一緒に見に行きましょう

信頼できる工務店スタッフに同行してもらい、プロの目線からアドバイスをもらいましょう。


 ポイント 2
 

近隣の土地相場を確認しましょう

近隣の土地相場を把握しておくことで、現地見学の際に土地が安いのか、高いのかを知ることができます。


 ポイント 3
 

雨の日も確認しましょう

雨の日の土地の様子も非常に重要です。
合わせて近隣で起こった災害がないかの履歴も調べてみましょう。 


 ポイント 4
 

防犯状況も確認しましょう

大通りから一本入った裏道、線路が近く音のうるさい場所など、泥棒が入りやすいようなエリアでないかもチェックが必要です。 


 ポイント 5
 

地名もチェックしましょう。

地名に「谷」「川」「田」「沼」「沢」「堀」「泉」といった地域は,過去にそのような状態であった可能性が高く、地盤の弱い可能性があります。


 ポイント 6
 

周辺環境を把握しましょう

地域の住宅地図と都市計画図を入手し、それをもとに周辺の建物の種類と高さはどうか、付近に公園があるかなどを確認しましょう。


 ポイント 7
 

コミュニティーも確認しましょう

子育て中のご家庭や高齢者のいるご家庭であれば、自治体の施設やサービスの充実度も重要なチェックポイントになります。


 ポイント 8
 

車の流れを確認しましょう

商業施設が近くにあって生活が便利なところは、交通量が多い事もあります。
お子様が安全に道路を歩けるか確認する事も必要です。


 ポイント 9
 

音・においも確認しましょう

土日に現地を見学の際に、音や、においがしなくても、
平日に音が聞こえたり、風に乗ってにおいがするかもしれません。
音や、においは土日・平日を分けて確認しましょう。

 


 

お問い合わせ