建て替えをご検討されている方へ
永年住んだ愛着のあるお家。思い切って建て替えるか、内部だけをリフォームするか、悩みます。
どちらもそれぞれ、メリット・デメリットがあります。
工藤工務店ではその一長一短を率直にお話しし、決して急がさず、お客様と時間をかけ話し合いながら、最善の答えを一緒に考えてまいります。
ここでは建て替えのメリット・デメリットを、リフォームの場合と比較しながらお話しいたします。
建て替えのメリット
古い建物を解体していったん更地にする建て替えでは、地盤が緩んだり、傾いていたりした場合に補強や耐震補強をすることができます。一方、構造体を残すリフォームでは地盤を触ることはできません。
現在の家族構成や生活スタイルに合わせて、間取りを自由につくることができます。リフォームでは、どうしても抜けない柱や壁が出てくるため、建て替えほどの自由度は望めません。
❏内装・設備のグレードを上げられる
建て替え・リフォームに共通のメリットですが、土地購入の費用がかからないため、その分を内装・設備に回すことができ、グレードの高い仕上がりが可能になります。
建て替えのデメリット
最初に建てた時と現在とでは、建築基準法や自治体ごとの建築条例などが、改正によって変わっています。
新しく建てる場合に、既存の建物ではOKだった建ぺい率が適応されず、建物を縮小せざるを得なくなることがあります。
リフォームであれば構造躯体をそのまま残すため、建物の大きさは変えずに済みます。
❏目に見えない費用が発生する
建て替えでは解体費が発生します。リフォームと比較すると、解体費に加えて仮住まい費・引越し代・地盤改良費・建築代・設計費などが必要となりますので、より綿密な予算計画が必要です。
家が欲しいけど何から手を付けて良いのかわからない!工藤工務店が一緒にお手伝します。
家づくりで失敗や後悔をしないためにまず始めに資料をご請求下さい。
(電話や訪問による営業は一切おこなっておりません。)
会社案内や施工事例集、家づくりについて紹介した手作り小冊子や間取り集など、参考にして頂ける資料をご用意しております。